230301 思ったこと

 

書こうと思っていても書けない理由は1つのネタで丸々書ききれないと思うからだけどそう考えなければいけるのかもしれない

 

今回は思いついたらメモ帳にちまちま書いてみた。

 

 

 

・二日酔いの時の捨て飯

二日酔いの時それぞれの治し方があるとは思いますが、私は水分取りまくりはデフォとして、とりあえず食べれるのならご飯を食べる。あとはひたすら寝る。が一番効くと思っているのだが、その時に食べるご飯は治すため要員なので味わうも何もない機械的に摂取するものなので捨て飯を名付けている。ご飯を食べることが好きな私には結構悲しい(自業自得)

捨て飯になりがちなのがコンビニのおにぎり

たくさん食べたいわけじゃないので量も丁度いい。飲みすぎた夜に捨て飯をあらかじめ買っておいて翌日に備えるのが定石

 


・眼鏡作った

なんか見えなくなったなと思って興味を示していたら親が一緒に行こうと言ってくれたので着いて行った。

1回だけ単身で眼鏡屋さんに入ったことがあるけれどどうしていいのか試着していいのか?怒られる???みたいな感じでわからなさすぎて、ふーん?まあ、良いと思うよ?みたいな雰囲気出して即退店したひよりエピソードが記憶に新しい為、眼鏡歴住数年の親が来てくれることが大変心強かった〜

結果なかなか気にいるものが買えたのでこれから仲良くしていこうと思います。

ちなみに視力を測ったら教室で最前席じゃないと黒板か見えない視力でした。昔は1.5?とかあったのにな〜、、まあパソコンとにらめっこのお仕事してるから仕方がないよなあ。同業の人とかに裸眼なの珍しいって言われるくらいだったし

 

 

・爪がバキバキ

乾燥のせいなのか、最近ブームのウィークリージェルのせいなのかわからないけれど2枚爪になってパキッてなってしまう。一応ハンドクリームもネイルオイルもたまに塗ってるのにな〜

2枚爪が治ったらまた再開予定。いつになるやら。やってみたい塗り方があるのにな。

 

 

・懐かしのいい香り

小学生くらいに持っていた桃のストラップをふと思い出した

それは外側は銀色の金属で桃の形をかたどっていて中央はふにふにしているなんか今でいうビーズの消臭剤みたいなものが1粒はまっているもの。そのビーズの消臭剤が香り玉になっていて、なんというかいい匂いなんだけれども、何か桃!とか具体的な香りというよりかはいい香りの匂いだった。それが出勤中にふわっと香ったので懐かしく感じた。なんか昔は香りありますよ。系のものたくさん売ってたし買ってたような〜

 


って思った後にジャガイモの香りがした。誰だ?ジャガイモの香りを身に纏ったお洒落さんは

 

 

・海苔弁(しゃけ)たべたいけどそれ作るの面倒問題

ほんそれ。

 

最近はのっけ弁一択でどうにか乗り切っている。副菜を作る気持ちにどうしてもなれない、、

 

今週はドリア的なお弁当3連単

 

 

f:id:uwug:20230301130120j:image

 

焦げ気味だしたまごのスライスを乗っけたのにその上にチーズを乗せてしまいだめだめな結果に。しかも食べたらチーズが気持ち少ないな、、という感想。初回はしゃーなしよな。次!

 

f:id:uwug:20230301130152j:image

 

下にごはんがあるけど、そのごはんの量を減らしてソース?とチーズを増量。味は申し分ないし、色々とちゃんと失敗を乗り越えたなって感じ。

 

ラストは上にトマト乗っけたからいい感じになる気がする、、!はたしてどうだ!

 

 

f:id:uwug:20230301232338j:image

 

んー、微妙。まあ、焼いたトマト美味しいから大丈夫だよ。

さておき久々にグラタン的な、シチュー的なチーズ的な、みたいな味を食べたなあ。またしばらくはお休みで。

 

ちなみにお家にトースターもオーブンもないけど魚焼きグリルで大抵できるから一人暮らしの方は無駄に買わなくて良いと思う。欲しいなら買えばいいけど。パンだって魚焼きグリルかフライパンで余裕だし!誰に向けて言ってるのかは謎だけど。

 

 

また近々更新できることを期待しているよ。未来の自分よ。